忍者ブログ
Admin / Write / Res
家相占いはとても大切。何か好ましくないことがあったら家相のチェックは基本です。あなたの運勢を開運させるのに役立つ、家相占いや占いの知識を掲載しています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家相というのは風水系統の考え方です。

これ、因習とか迷信とかに近い部分、占いのような根拠不明な部分、生活の知恵的な部分と、さまざまな要素が入り混じっています。

大方は科学的根拠が不明なので、気にしてみても仕方ないかもしれませんが、世間一般「これは良い」と言われていることに背き、「これはやめとけ」といったタブーをわざわざ取り込む必要もありません。

「良くない」と言われている事は、信じる信じないにかかわらず、好ましくない事を呼び込むかんだりしますから。

私は家相を頭から信じちゃいませんが、玄関の位置が微妙だったので、コンパスと図面を照合してチェックした結果、東北から外れていて、胸のつかえがおりた気がしました。

もし来年の運勢が気になるとか、専業主婦の悩み解決スレとか愛読しているなら、一度家相もチェックしてみましょう。

特に、しょっちゅう無料の生年月日占い をしているようなスピリチュアルな人なら、家相チェックはぜひオススメしたい。

良くない家相でもちょっとした対処で、ずいぶんマシになるようですしね。

 

PR

最近では風水で良いと言われることを実践している人が多くなりました。家相占いをしてよからぬポイントが見つかったら、迷信と断定せずに是正できることは是正する。簡単にできることも多いので色々と工夫をしてみましょう。

家相占いの内容は霊感とかインスピレーションといったはっきり証明できないものも含まれていますが、大抵の事柄は実質的な利益・不利益があります。これは生活の知恵と言い換えれば判りやすいですね。

たとえば古い家相の鑑定は「トイレはどこでも凶」。今日のように衛生環境が優れていなかった時代には、疫病の発生源となる可能性のある便所は外に置きました。しかし、現在日本では上下水が整えられていますし、集合住宅のようなものでは、そもそも屋外に置くトイレって不可能です。

それで現在は住居内に併設されるようになっていますが、トイレの場所って極端に寒いところにはおきませんよね。これは生活の知恵。

毎日の生活に取り入れることで運勢が開け良いことが現れる、また、不幸続きの毎日がすっきり解消する。結局人の行いがいろいな出来事を招いて居いるのかも?開運に効果がある家相占い的に一番簡単な方法、それは掃除をしてきれいを保つこと。

毎日のトイレ掃除、玄関を綺麗に保つなど、どうでも良いと思わずに継続してみてください。掃除するだけで運勢が好転するなら安いモノですし、少なくともきれいな生活環境は気持ちいいですから。

一般に「家相占い」というときその起原はいろいろな占いや習慣がごちゃ混ぜになっているように思いますが、近頃人気があるのは「風水」です。

家を建てる時など人生の節目はもちろん、日常生活でも「良い」と言われることを取り入れるのは精神衛生上プラスと思います。

それで、毎日の生活の中で家相占いを活用するにはどうすれば良いかというと、基本は悪いエネルギーを排出・排除し、健康でいいエネルギーを家の中に取り込むという、ごく当たり前のことをすればOKということになります。

しかし、手間暇かかる、家の構造や立地の訂正は難しことも多いので、手軽にできることから取り組むのが良いでしょう。

家相占いは家の中心を起点に各部屋とか施設の配置を鑑定します。それぞれの施設は良い方位と悪い方位があり、いいエネルギーを招くには良い方位にそれを設置することが必要とされます。

ではどのような時、この家相占いをすれば良いでしょうか?

・家を建てる場所選び
・建てる家の構造の決定
・すでに建っている家の善し悪しチェック
・インテリア等小物のデザインや配置のチェック

ポピュラーなところでは、家を新築で建てるときでしょう。立地、構造は建てる前ならば、家相占いで善しとすることを最大限具体化できるので、効果も多く期待できます。

また、増築やリフォームでは立地はどうにもなりませんし、柱とか占有する床全体とか基本構造は変更できませんが、部屋の配置を工夫したり、トイレや台所を再設計することが可能ですので、少なくとも家相の改善を取り入れることができます。

一番簡単なのは置物とかインテリアの工夫ですね。色を変えたりデザインを家相占いで良いというモノを選んだり。こういう工夫はネット上でも見つけることができますが、一冊インテリア風水の本を入手すると便利です。

日本でよく知られている家相占い的取り組みは、「北東に玄関を置くな」というもの、これは北東が裏鬼門ということで良くないモノを招くという考えに基づいていいます。

北東=裏鬼門説の起原がどこにあるのか知りませんが、開けた敷地でも北東は朝の一時しか日が差さず、冬場は終日冷たく、梅雨時は一日中じめじめして、瘴気が滞留していそうな印象です。

また、現実にも北東というのは、その家の外見でも一番寒々とした印象になりがちで、生活する人間の精神衛生とか気持ちの上での健康を考えたものと見ることもできます。たしかに、家を出るとき帰るとき明るい雰囲気だったら気持ちも盛り上がりそうだけど、寒々しくてじめじめしていたら逆に盛り下がりますよね。

家相はちょっと見、ただの迷信みたいに感じるかも知れませんが、北東の玄関のように生活の知恵が含まれていたりもします。

 

カテゴリー
Copyright ©  家相占い@まずは家からあなたの開運 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]